2023年度インフルエンザ予防接種費用補助を下記のとおり行います。
セルフメディケーション税制申告等で領収書の返却を希望する方は、健康ポータルサイト「Pep Up」からの申請にご協力をお願いします。
◇対象者
道新健保の被保険者と被扶養者です。
※ただし、公費補助がある65歳以上は除く。
◇補助額
1人上限2,000円を補助します。
※接種料金が2,000円未満の場合は全額補助。2回接種した場合は1回目が2,000円未満の場合のみ合算して2,000円を補助。
◇接種期間
2023年10月1日から2024年1月31日までに接種したものに限ります。
※ワクチンの在庫状況により、早期に終了する医療機関もありますので、早めの接種(予約)をおすすめします。
◇申請方法
●紙による申請 申請書(PDF)
所定の申請書に領収書(原本以外無効、レシート不可)を添付し、当健保組合に提出してください。グループ社は各事業所の健保担当者に提出してください。
※領収書の返却を希望される場合は、コピーを貼り付け原本を添付してください。確認後原本をお返しします。
●健康ポータルサイト「Pep Up」による申請
ログイン後に各種申請「インフルエンザ予防接種補助金申請」より、必要事項を入力、領収書の画像を添付し、申請してください。
申請方法(PDF:1.1M)
※画像を添付した領収書は、入金の確認ができるまで保管してください。
◇申請期限
2024年2月20日までに申請してください。
<領収書についての注意事項>
◆「接種者氏名」「接種年月日」「接種費用」「医療機関名」を明記のこと。
◆「医療機関印(領収印)」があること。
◆家族合計の領収書は、「接種者ごとの金額」が明記のこと。
◆他の医療費と合算されていないこと。
◆2回接種の場合は、1枚の申請書に領収書を2枚添付のこと。
※ただし、1回目が2,000円未満のとき。
◇支払い方法
北海道新聞社=毎月20日で締めて、翌月の給与に合算して振り込みます。(「還付金他」に記載)
グループ社=各事業所の方法で支払います。
※毎月20日までに健保組合へ提出された分を翌月の20日頃に各事業所宛に振り込みます。
任意継続者=毎月20日で締めて、翌月の20日頃に届出口座に振り込みます。
<重要>
インフルエンザの予防接種については、必要性や副反応をよく理解し、気にかかることや、分からないことがあれば、担当の医師や市町村の担当課に質問してください
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