2024年度インフルエンザ予防接種費用補助を下記のとおり行います。
申請方法はペーパレス化をより進めるため、今年からWEB申請のみに変わります。
◇対象者
接種日当日に当組合の資格がある被保険者と被扶養者です。
※ただし、公費補助がある65歳以上は除く。
◇補助額
1人当たり上限2,000円を補助します。
※接種料金が2,000円未満の場合は全額補助、2回接種した場合は1回目が2,000円未満の場合のみ合算して2,000円を補助します。
◇接種期間
2024年10月1日から2025年1月31日までに接種したものに限ります。
※ワクチンの在庫状況により、早期に終了する医療機関もありますので、早めの接種(予約)をおすすめします。
◇申請期間
2024年11月1日から2025年2月20日までに申請したものに限ります。
◇申請方法
iBssポータルサイトにアクセス【https://ibss.jp/portal/signup.ibss】し、ログイン後に画面上の手順に沿って申請してください。
申請方法(PDF)
※領収書は入金の確認ができるまで保管してください。
<領収書についての注意事項>
◆「接種者氏名」「接種年月日」「接種費用」「医療機関名」を明記のこと。
◆家族合計の領収書は、「接種者ごとの金額」が明記のこと。
◆他の医療費と合算されていないこと。
◆2回接種の場合は、1枚の申請書に領収書を2枚添付のこと。
※ただし、1回目が2,000円未満のとき。
◇支払い方法
北海道新聞社=毎月20日で締めて、翌月の給与に合算して振り込みます。(「還付金他」に記載)
グループ社=各事業所の方法で支払います。
※毎月20日までに健保組合へ提出された分を翌月の20日頃に各事業所宛に振り込みます。
任意継続者=毎月20日で締めて、翌月の20日頃に届出口座に振り込みます。
<重要>
インフルエンザの予防接種については、必要性や副反応をよく理解し、気にかかることや、分からないことがあれば、担当の医師や市町村の担当課に質問してください。
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